· 

五十肩の原因と予防習慣を始める

こんにちは。

 

武蔵境駅北口徒歩8分にある「痛みや不調を解消し、いつまでも自力で動ける体を保つこと」を個別サポートする少人数制フィットネスジムのスモールジムグランダ武蔵野弐番館の佐藤です。 

 

「最近、肩が上がりづらい」「洗濯物を干すときにズキッと肩が痛む」そんな経験ありませんか?

“五十肩(肩関節周囲炎)”の始まりかもしれません。

 

このような痛みは、ある日突然やってくるわけではありません。

「動かさない生活」が積み重なって起こる結果です。

 

長時間によるデスクワークやスマホの使用、家事による前かがみ姿勢により、背中は丸まり、肩甲骨は動きにくくなります。

肩を動かそうにも本来あるべき最適な動作ができなくなるのです。

 

腕を上にあげる動作であれば、適切に背骨は伸びて、肩甲骨は後ろへ倒れたり、回ったりしてくれないと、スムーズに行えません。

 

さらに、こうした姿勢が続くと、肩を安定させる「インナーマッスル」も最適な動作ができず弱くなったり、負担が増します。

肩の関節動作の始めにインナーマッスルによる働きが衰えると、関節への負担が増えて、いずれ炎症や痛みへと繋がります。

 

つまり、「長時間同じ姿勢」「動かさなすぎ」の習慣から、適切に動けなくなり、関節への負担が積み重なり、ある日「痛み」として現れるんです。

 

大切なのは、“動かしているつもり”ではなく、“正しく動かす”こと。

肩や背中の動かし方を取り戻すエクササイズや、普段の生活で少しずつ動かす習慣が、五十肩の予防にもつながります。

 

痛くなってからでは遅いので、「運動不足だな」と思ったら、ぜひ早めのケアを!

 

1人では進め方がわからない、不安という方は、スモールジムで一緒に頑張りませんか?

まずはレッスン体験会&カラダ相談会へお越しくださいませ】⬅︎こちらをクリック