こんにちは。
武蔵境駅北口徒歩8分にある「痛みや不調を解消し、いつまでも自力で動ける体を保つこと」を個別サポートする少人数制フィットネスジムのスモールジムグランダ武蔵野弐番館の佐藤です。
日常のさまざまなストレッサー(ストレス要因)の影響を過剰に受け続けると免疫力低下により体調不良や病気の原因にもなります。
-
物理的ストレッサー:騒音・光・暑さなど
-
社会的ストレッサー:経済状況・人間関係など
-
生理的ストレッサー:睡眠不足・疲労・感染・炎症など
-
科学的ストレッサー:タバコ・アルコール・薬など
体調管理には、上記ストレッサーを軽減し、免疫力の低下を防ぐことが重要です。
そのストレッサーの軽減や免疫力低下の予防が【腸内環境を整えること】です。
「すべての不調や病気は腸から始まる」と言われるほど、腸の状態は体調全体に大きな影響を与えます。
-
免疫力アップ
-
睡眠の質の向上
-
痛みの緩和
-
血糖やコレステロール値の改善
-
体重管理の土台づくり
このように、腸の状態を整えることは、日常生活のあらゆる体調管理に関わります。
では、腸内環境を整える方法として「摂るべきもの」と「控えたいもの」の徹底が必要です。
【摂るべきもの】
-
発酵食品:ヨーグルト・味噌・納豆・ぬか漬け・甘酒など
-
食物繊維:海藻類・オクラ・キャベツ・きのこ類・玄米など
-
オリゴ糖:バナナ・玉ねぎ・アスパラガス・ごぼうなど
【控えたいもの】
-
砂糖やブドウ糖果糖の摂りすぎ
-
トランス脂肪酸の摂りすぎ
まずは【摂るべきもの】を摂り、環境づくりを満たしていきましょう。
そのうえで、【控えたいもの】にも意識を向けて、一層腸内環境を整えていきます。
季節の変わり目や寒暖差の起こりやすい時期は体調を崩しやすいです。
腸内環境を整えて体調管理力がぐっと高めましょう。
1人では進め方がわからない、不安という方は、スモールジムで一緒に頑張りませんか?
まずは【レッスン体験会&カラダ相談会へお越しくださいませ】⬅︎こちらをクリック